Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
TOP 農産物加工品              
農産物加工品について
梅干 梅干木樽入り 梅の木 みかん蜂蜜
黒あわび茸佃煮 刻みカリカリ梅 極 梅の実
全国生産量1位を誇る梅を中心に、近年注目されつつある黒あわび茸を加工した食品や、蜂蜜をお届けします。
梅について 蜂蜜について 黒あわび茸について

和歌山県の梅の生産量は、年間53,500t(全国シェアの61.6%)を誇ります。
このほとんどが”みなべ町”に集中しています。これは江戸時代の初めに紀州藩の奨励により栽培が広がったためと言われています。
また、2015年にはみなべ町と隣接する田辺市の梅の作り方「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に認定されています。

「みなべ・田辺の梅システム」とは?
江戸時代から400年以上続くみなべ町での梅栽培方法は、養分の乏しい土地、農耕のための平地が少ない地域でいかに良質の梅を栽培するかという創意工夫が込められています。

和歌山県の飼育戸数・蜂群数は全国で2位(2017年)を誇り、生産量は全国6位(2016年)です(共に畜産振興課調べ)。意外と蜂蜜が多く獲れるんですね。
はちみつは国内自給率が5.4%と非常に低く、全体の73%が中国からの輸入となっています。その他にはアルゼンチン、カナダ、ハンガリーなどからも輸入されています。

蜂蜜は、蜜蜂が採蜜する花によって香りや色が異なります。百花蜜というのは「色々な花から採蜜した蜂蜜」で、同じ百花蜜でも場所や年度により味が変わります。 その他にはぜ蜂蜜やみかん蜂蜜など、風味豊かな蜂蜜をご用意しています。

黒あわび茸は中国では高級食材として珍重されてきた食品です。
日本には天然物が自生するのは沖縄県ぐらいで、本州では今までは栽培できないと考えられていましたが、近年では和歌山県を始め、滋賀県などでも工場栽培できるようになりました。
海で獲れるアワビのようなコリコリした食感が特徴のきのこで、和歌山県内でも岩出市を中心として飲食店で提供され始めています。
生鮮食品のため流通が難しいので、佃煮やしぐれ煮という形で販売しております。

取扱店及び商品はこちら
勝僖梅 和歌山市にある梅加工品の専門店です。贈答用からちょっとした手土産にまで、様々な調味をした梅干をご用意しております。
紀州綜合食品 みなべ町にある梅加工品の専門店です。木樽に入ったはちみつ梅は、贈答用にぴったりです。
紀州本庄うめよし

みなべ町にある梅加工品の専門店です。安全・安心を求めて紀州南高梅を使ったカリカリ梅を作っています。

村上養蜂 紀の川市にある養蜂場です。必要以上の加熱・ろ過をしていない、ほんまもんの蜂蜜をお届けします。
RY 岩出市にある食品加工業者さんです。和歌山県産の黒あわび茸を使った佃煮・しぐれ煮をお届けします。
お問合せ

2018-2019©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.