Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
名産品について

かつらぎ町はフルーツ王国と言われていますが、それ以外にも各社工場が集まっている所でもあり全国的にも有名な商品も製造されています。その中でもこれぞ「かつらぎ町」という特色のある商品を集めました。

こめ油3本セット 柿酢 ごま豆腐12本セット 山椒香味油セット
ごま豆腐セット こめ油6本セット 紀州の恵みギフトセット 渋墨古城

こめ油について ごま豆腐について

こめ油は玄米を精米する時に出る「米ぬか」から生まれる植物油です。そのため油の中には玄米由来の栄養素がたっぷり入っています。
米ぬかを搾って作っていますが、搾る際に余計なもの(固形のぬかやロウ分、酸化してしまったこめ油など)が入ってしまうので、それらを取り除いて良質な油の部分のみを食用こめ油としています。
こめ油にはほかの脂と比べてオレイン酸・リノール酸・トコフェノール、トコトリエノール、植物ステロール、γオリザノールなどが多く含まれているのが特徴です。

本式の生ごま豆腐はごまと本葛粉で作られますが、生ごま豆腐は消費期限が2日程度と非常に短い事からレトルト化したごま豆腐が一般的に作られています。ごま・本葛・澱粉で出来ている大覚総本舗のごま豆腐は、もっちりとした食感が特徴です。

柿酢について 渋墨について

田村造酢の柿酢は渋柿(平核無柿)だけを発酵させて作った柿酢です。一般的にお酢を造る時に非常に重要になる「水」も一切足さず、柿の水分のみで醸造しています。
柿酢はビタミンやカリウムが多く含まれているのが特徴で、また酢としての効果も期待できるため健康飲料として様々なメディアでも取り上げられています。

柿渋をベースにした天然塗料で、防虫。防腐効果の高い純和風の塗料です。化学合成材料や有機溶剤を使用していないので、アトピー性皮膚炎やアレルギー症状を訴える、いわゆる「シックハウス症候群」の原因を作らない塗料として注目を集めています。墨の重厚な黒さが粋であり、外壁などに塗装するのがおススメです。

取扱店及び商品はこちら

    伊都観光
物産センター
   
    こめ油3本セット    
    かつらぎ町の特産品    
お問合せ

2018-©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.