65年以上の歴史ある航路:南海フェリー

フェリーかつらぎ

四国との玄関口として

和歌山と徳島を結ぶ、1956年から運行されている(当時は南海汽船)フェリー航路です。所要時間は2時間ほどです。
令和4年2月現在では2隻(フェリーあい・フェリーかつらぎ)で運行しており、一日8往復運航されています。深夜便も運航されている(電車・バスの連絡等はありません)ので、自動車で乗船の場合は夜の間に移動して朝から遊ぶことも可能です。
和歌山側は鉄道路線(南海和歌山港駅)と連絡していますが、徳島港側は鉄道とは連絡していません。これは南海フェリーが元々徳島港ではなく小松島港に発着しており、そこには国鉄小松島港(仮)駅があって鉄道路線と連絡していたためです。
1985年にはその小松島港線が廃止となり、1999年に発着が小松島港から徳島港に変更されました。そのため徳島側では鉄道との結びつきは無くなりましたが、和歌山側では今でも鉄道との連絡輸送が実施されています。徒歩で乗船する場合は和歌山港駅とフェリー乗り場は直結しており、外へ出ることなく直接フェリーに乗ることができます。
フェリーの時刻表は頻繁に変わりますので、南海フェリーの公式ページからご確認ください。

お得な乗船券① 好きっぷ・とくしま好きっぷ

令和4年4月現在、「好きっぷ」・「とくしま好きっぷ」という特別切符が発売されており、乗船券代(大人2,200円、小人1,100円)だけで泉北高速鉄道を除く南海電鉄全線(途中下車不可)を利用できます。たとえば徳島から高野山に行く、または高野山から徳島に行く場合は、この切符を使って「和歌山港」⇔「高野山」の区間をすべて南海線で行く(天下茶屋を経由する)と、1,860円もお得(令和4年2月現在)になります。
徳島→和歌山の場合は「徳島港ターミナル窓口」や徳バス観光サービス各営業所等で販売しています。和歌山→徳島の場合は「南海電鉄の主要駅の窓口」や「自動券売機」で販売しています。なお南海高野線の下古沢~極楽橋および和歌山港駅では自動券売機を設置しておりませんので、他の主要駅窓口・自動券売機設置駅でお買い求めください。

お得な乗船券② いこらきっぷ・いこらきっぷプラス(徳島→和歌山 限定)

「いこらきっぷ」とはフェリー1往復と和歌山バス・和歌山バス那賀の1日フリー乗車券がセットになったきっぷです。「いこらきっぷプラス」は和歌山電鐵も対象になります。和歌山市内・海南市・岩出市・紀の川市への観光に便利です。たま駅長目的の場合は「いこらきっぷプラス」をお買い求めください。フェリー1往復だけで4,180円(復路10%割引込)するのでかなりお得ですよ
ただし徳島営業所のみの当日販売となりますので、徳島から遊びに来られる方限定となります。

きっぷの種類 大人 小人
いこらきっぷ(1日券):フェリー1往復+和歌山バス・和歌山バス那賀 4,000円 2,000円
いこらきっぷ(2日券):フェリー1往復+和歌山バス・和歌山バス那賀 4,400円 2,200円
いこらきっぷプラス(1日券):フェリー1往復+和歌山バス・和歌山バス那賀・和歌山電鐵 4,500円 2,250円
いこらきっぷプラス(2日券):フェリー1往復+和歌山バス・和歌山バス那賀・和歌山電鐵 5,200円 2,600円

フェリーの中

じゅうたん席、椅子席、ファミリー席、ビジネスコーナーがあり、フェリーあいにはソファー席もあります。また追加料金500円が必要ですが、グリーン席もあります(ゴールデンウィーク・お盆・年末などの繁忙期は1,000円)。
船内売店や自動販売機コーナーもあり、2時間の船旅でゆっくりとくつろげます。とくにトラックドライバーにとっては専用のドライバー室もあるので、静かにゆっくりと休息できます。
今では少なくなった、お湯の出るカップラーメンの自動販売機もあります。

徳島の名物

竹ちくわ
船内でのおつまみに

今では徳島名物と言えば「徳島ラーメン」などがありますが、昔はこの小松島名産の「竹ちくわ」が有名でした。今でも徳島港フェリーターミナルや船内の売店などで販売されています。
お土産として買っていく方以外にも、船内でのお酒のおつまみとして買っていく方も多いそうです。ですが乗船時間は2時間と短いので、ドライバーの方は飲酒をご遠慮くださいね。
現在は新型コロナウイルスの影響で、売店の営業時間が変則的になっています。詳しくは南海フェリーの公式ページにて確認してください。

アクセス

和歌山港の周辺地図 徳島港の周辺地図

和歌山港へのアクセス

和歌山I.C. から車で約15分ですが、町中を走るので渋滞する時間帯には余裕を持って移動する方が良いでしょう。とくに車で乗船する場合、出航時間の20分前ぐらいに到着しておく必要がありますのでご注意ください。
また南海電車では和歌山港駅までなんばから約70分、関西空港から約60分です。JR和歌山駅からの場合はバスで約25分かかります。なお、一部の電車はフェリーの発着に合わせて運行しています。

徳島港へのアクセス

徳島I.C. から車で約15分です。JR徳島駅からの場合は徳島市営バスで約25分となります。