紀伊大島

紀伊大島

紀伊大島は串本町の東側にある大きな島です。元々は陸路で繋がっていなかったのですが、平成11年(1999年)9月8日に「くしもと大橋」が開通しました。よい漁場もあり、シーズンになると釣り客で賑わいます。日本最古の石造りの灯台や、エルトゥールル号海難事故の慰霊碑、トルコとの友好の証である記念館などがあります。

トルコ記念館

トルコ記念館
樫野埼灯台に行く途中にあります

1890年に起こったエルトゥールル号海難事故の際に、大島の住民が命がけでトルコの人々を助けたことから友好が深まりました。このトルコ記念館には当時のエルトゥールル号の遺品や資料が展示しています。近くにはトルコ軍艦遭難慰霊碑も建てられています。

樫野埼灯台・旧官舎

樫野埼灯台
日本最古の石造りの灯台

日本最古の石造りの灯台、樫野埼灯台です。紀伊大島の東端にあり、現在は自動点灯の無人灯台で、内部は非公開になっています。
「日本の灯台の父」として知られているリチャード・ヘンリー・ブライトン(イギリス人)がはじめて手掛けた石造りの洋式灯台です。
園地内にはかつて常駐していたイギリス人の技師が持ち込んだと言われるスイセンが今も群生しており、冬には可憐な花が咲き乱れます。
敷地内には樫野埼灯台旧官舎があり、これもリチャード・ヘンリー・ブライトンの設計です。国の登録有形文化財に指定されており、館内を見学できます(入館料:100円)。館内は撮影禁止ですのでご注意ください
隣の潮岬灯台が近く、灯台好きにはたまらないところらしいですよ。

くしもと大橋

くしもと大橋
くしもと大橋

平成11年(1999年)9月8日にかけられた、比較的新しい橋です。高低差があるのでループ橋になっています。
この橋ができるまで紀伊大島は陸と繋がっておらず、島に渡るには渡船しか方法がありませんでした。今では数分で行くことができます。
昔から紀伊大島はよい磯釣り場が多く、グレやイシダイを狙って釣り人たちが多く集まっています。

アクセス

コミュニティバスでのアクセス

串本駅からコミュニティバスが走っています(1日6往復)。利用料金は1乗車につき大人200円(小学生未満は無料)です。

車でのアクセス

串本駅から約11km(約20分)です。トルコ記念館の近くに公共の駐車場があります。