ススキの名所:生石高原

生石高原のススキ

生石高原とは

草滑り
段ボール1枚で遊べます!

生石ヶ峰(標高870m)を主峰とした、海南市・紀美野町と有田市・有田川町を隔てる長峰山脈にある高原です。
山頂一帯はススキで覆われた大草原になっており、春の新緑の季節・秋のススキのシーズンには関西一円から多くの観光客が訪れる観光スポットです。
天気が良ければ約40km離れた淡路島や、約75km離れた六甲山も見ることができます。
昔は民営の国民宿舎「生石高原山荘」があり別荘地開発も行われていましたが、生石高原山荘は廃業してしまい今ではその面影はありません。
ハイキングスポットとしても有名で、子供たちは段ボールに乗っての草滑りやアスレチック遊具などで遊べます。

山焼き(毎年3月中旬~下旬)

山焼き

ススキの保全を目的とした山焼きを実施しています。山焼きをすることで枯れたススキを焼き、害虫を駆除して新芽の育成を促しています。観覧場所も設けられ、大迫力の山焼きを見物できます。
強風の時は実施されないのと、新型コロナウィルスの影響で残念ながらここ3年ほどは実施されていません。

山の家おいし

年末年始を除き9:30~16:30まで営業している(悪天候による臨時休業あり)レストハウスで、うどんやそば、カレー、丼物などを食べることができます。また地元で採れた美味しい野菜や果物、パンやお土産になる加工品・手芸品なども販売しています。
キャンプ用の食材や燃料は販売しておりませんのでご注意ください。

キャンプ場もあります

※令和4年4月リニューアルオープン。各区画にAC電源(1200Wまで使用可)が設置されました。
宿泊施設はございませんが、キャンプサイトがあります。要事前予約なので、詳しくは「山の家おいし」までご連絡ください。当日の受付は16時までとなります。
受付は「山の家おいし」で行っており、受付記入および利用料金の支払いを行った後キャンプサイトをご利用ください。
水洗トイレと炊事場はありますが、「山の家おいし」では食材や燃料の販売はほとんどないため、自炊等をする場合はあらかじめ購入して持参してください。(最寄りのスーパー・コンビニまでは車で30分以上かかります)
炊事場がありバーベキューはO.K. ですが、たき火等は禁止(たき火台使用も含む)されています。またキャンプサイトには電源・入浴施設・用具のレンタル等はありませんのでご注意ください。入浴施設は有田川町側に山を下りた清水地区に「しみず温泉あさぎり」があります。

アクセスについて

車でのアクセス

バスの通っていない山の上にありますので、車で来ることをオススメします。最寄りの駅はJR海南駅で、駅からだと国道370号線を高野山方向に約40分(約22km)です。
高速道路からご利用の場合は、海南東I.C.(大阪方面から)から35分(約20km)、有田南I.C.(白浜方面から)40分(約22km)です。生石高原に近づくにつれ、道幅は狭くなっていますのでご注意ください。
バスはJR海南駅から登山口(野上電鉄(廃線)の旧登山口駅)まであり、そこから紀美野町コミュニティバスの小川線で途中までは行くことができます。ただし1日3往復しかありませんのでご注意ください。登山道はありますが登山口バス停からだと約3時間ほどかかります。