腹持ちがよくて超ローカロリーな食材:寒天

寒天干し

重量の約8割が食物繊維でできている寒天は、海藻が原料であることからカロリーも非常に低い食べ物です。またそれ自体にほぼ味がないため、他の物に混ぜて使うこともできます。寒天ゼリーや煮凝りなどにおススメです。

寒天とは?

てんぐさ
海藻から作られます

寒天とは海藻をそのまま食べるのではなく、テングサやオゴノリなどの紅藻類を煮出すとできる粘質液を凍結させて乾燥したものです。
原料は海藻なので海のある県が産地なのでは?と思うのが普通なのですが、実は海のない長野県が最大の産地です。これは乾燥凍結機が無かった昔、信州地方の冬の気候(夜はマイナスの気温・晴れの日が多く・湿度は低いため乾燥させやすい)が寒天造りに適していたためです。
つまり「原料の産地」は長野県ではありませんが、「加工の産地」が長野県になっているのです。

寒天の作り方

寒天
寒風に干される寒天

まずテングサを良く洗浄してから煮出して粘質液作り、それを漉します。漉した液を冷却すると固まって「ところてん」になります。この時点でところてんは99%が水分でできており、この水分を圧搾・凍結させる事により脱水させることで寒天の部分を取り出します。昔は凍結乾燥機がなかったので湿度の低い長野県で凍結脱水を行っていました。
つまり、テングサ→ところてん→寒天の順で作られているのです。

寒天の歴史

ところてんは平安時代に中国から伝えられていましたが、寒天が生み出されたのは江戸時代です。ある旅館の主人が寒い時期にところてんを外に放置してしまい、寒さで凍ったところてんが日中の日差しで溶けて水分が抜けてしまい、数日欠けて自然乾燥してしまった偶然から作り出されたものです。
そののち気候風土が適していた長野県の諏訪地方の農家の「閑散期の副業」として寒天が作られるようになりました。

寒天の使い方

寒天はそのまま乾燥した海藻として食べる場合と、一度溶かしてから再度固める「寒天ゼリー」があります。そのまま食べる場合は、糸寒天などを良く洗ってから水に漬けて柔らかくし、水気を絞ってサラダなどに入れるのが一般的です。煮溶かす場合は水や出汁を沸騰させたところに加え、かたまりが消えて透明感が出るまで煮てから38℃以下に冷やすと、固まってゼリー状になります。一度固まった寒天は85℃以上にならないと溶けないため、さまざまな料理を固める(煮凝りなど)にも使うことができます。

ゼラチンとの違い

固めると言えば「ゼラチン」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ゼラチンとは牛や豚の骨や皮に含まれる”コラーゲン”(タンパク質の一種)からできています。このコラーゲンで固めた場合は寒天と比べて弾力性や粘性が高く、「柔らかくてプルンとした食感」になります。寒天の場合は「歯切れよくホロっと崩れる食感」になります。
また固まる温度や溶ける温度が異なり、ゼラチン液を作る時は50℃ぐらいで溶かし、20℃ぐらいで固まります。固まった後は25℃ぐらいから溶け始めるため口解けのよいのが特徴ですが、夏場になると常温でも溶けてしまいます。
そのためゼラチンと寒天は用途によって使い分ける必要があります。

寒天とゼラチンの違い
  原料 煮溶かす 固まる 再度溶ける 食感
寒天 植物性 100℃(沸騰) 38℃以下 85℃以上 ホロホロ
ゼラチン 動物性 50℃程度 20℃以下 25℃以上 プルプル

寒天の特徴

寒天は重量の約8割が食物繊維でできています。またカロリーも非常に少ない食べ物です。とはいえ寒天を大量に食べる料理はありません。そのまま食べたい場合は棒寒天をサラダに入れると食べやすくて良いかも知れません。
寒天は栄養価に期待をするというよりは、食物繊維の持つ保水力に注目したほうが良いでしょう。仮に1食に2gの寒天を食べると、食物繊維は1.6gほど摂ることになります。食物繊維の特徴として、体内に入ると100倍以上の水分を吸って膨張すると言われています。そのため160g以上の重量となり、少量で満腹感が得られるので食べすぎを防ぐことができます。
また、水分は胃や小腸で吸収されずに大腸へ到達し、便を増やすと共にその160gの水分で便を柔らかくすることで排泄効果も得られるのが特徴です。便秘でお悩みの方にぜひ試していただきたい食べ物ですね。

寒天の日

寒天の日は日本一の寒天の産地である、長野県の茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業組合によって2月16日に制定されています。これは天然製造の寒天がこの時期に生産のピークを迎える事と、2005年2月16日にNHKの「ためしてガッテン」で健康食品として紹介され、大ブームにつながったことから制定されています。

お買い求めはこちらから

※表示価格はすべて内税です

かんてん
JF加太
加太のかんてん

540円

V-045ギフト
伊藤農園
バラエティギフトセット

6,366円(送料込)