Katuragi
 
プライバシー サイトマップ
和歌山県 かつらぎ町
 
わかうまショップ
かつらぎの梨
 

フルーツ王国和歌山は何でも獲れる「果樹王国」ですが、梨の生産量は多くないためとても希少です。その少ない梨農家さんから「和歌山の梨」をお届けします。多くの梨農家さんは紀ノ川沿いのかつらぎ町と紀の川市にありますが、当会からお届けする梨は、かつらぎ町の坂田農園さんの梨になります。坂田農園さんは観光農園も行っており、シーズンになると観光バスでツアー客がやってくるほど地元でも有数の梨農家さんです。

 

梨は水はけの良い土を好みます。取り扱っている梨農家さんは傾斜地で栽培していますので、程よく水が切れてジューシーで果肉の味が濃厚です。
また、日焼け防止・防虫のために袋掛けを行いますが、通常用いる白い袋では効果が薄いため、高価ですが色付きや防虫効果の高い袋を用いています。

手際よく袋掛けを行っています。この時に果実や枝に触れると、傷が入ったり折れて実が落ちてしまうため、袋掛けには熟練の技が必要です。この職人技が出来る人員確保が近年では難しくなっています。

梨はほとんどの品種が「自家不和合性」という、1本では実をつけない果実です。ミツバチなどによる自然受粉もありますが、手間はかかりますが、確実に実を付けるように人工授粉も行っています。

 

当店で取り扱う梨は、販売する順番に、幸水→豊水→秋月となっております。
今年の販売期間は天候の不順もあり、8/19〜9/10の予定です。
なお、品種ごとに取り扱う期間が決まっております。また天候により販売終了が早まる場合もございます。
「この品種が欲しい」というものであれば、お早めにご注文いただけますようお願いいたします。

 

わかうまショップ取扱の品種について

幸水

梨の中では早く出てくる品種ですが、甘みがしっかりあり、酸味はほぼありません。果汁が多くてみずみずしく、食味も良好です。

豊水 幸水よりも後で出る品種で、幸水に比べて甘みや酸味がしっかりあり、果汁が多くてみずみずしいですが、食味はほんの少し柔らかめです。甘いながらも酸味によりさっぱりした後味です。

秋月

新高と豊水と幸水をかけ合わせた品種です。果肉は緻密で柔らかく、非常にジューシーで二十世紀梨のような多汁であり、酸味が少ない分だけ甘みを強く感じる品種です。幸水・豊水に比べて日持ちもします。

ご注文はこちらから

かつらぎの梨

お問合せ かつらぎ町商工会の住所

2018-2019©かつらぎ町商工会ネット事業部 わかやま産品オンライン わかうまショップAll Rights Reserved.