和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


ソバの花満開です  2015/10/01(木)
稲刈り、無事済みました  2015/09/27(日)
何かと忙しくて、言い訳  2015/09/22(火)
町石道の掃除に行ってきました  2015/09/07(月)
蕎麦 芽が出ました  2015/08/31(月)


ソバの花満開です

毎年の絵柄ですが、蕎麦の花満開です。昨年は不作でしたが、今年はなかなか立派に育っています。この花も間もなく実を着け、10月31日にはヤンマーさんのご協力をいただき刈取りを行います。今年の収穫祭は、元小学校が改修工事のため使えないので、芋ほりを計画しています。お楽しみに。by孝大
Date: 2015/10/01(木)


稲刈り、無事済みました

昨日は、伊藤忠商事さんとの稲刈りでした。心配された天気も何とかもってくれました。残念ながら先日からの雨で、田んぼがぬかるんだため、乾いたところでの手刈りのみとなりましたが、収穫を楽しみました。田んぼが乾き次第、刈取りを済ませ、乾燥の後、白米としてお送りします。当日は、おかあちゃんたちが作った、新米のおにぎり、サラダ、煮物、そして、毎度名物の焼きナス。伊藤忠さんや協賛企業からの、お肉・ソーセージ諸々で大バーベキュー大会で昼食。その後、稲刈り班、サツマイモ掘り班、元小学校改築に伴う引っ越し班に分かれ、それぞれ作業していただきました。ありがとうございました。by孝大
Date: 2015/09/27(日)


何かと忙しくて、言い訳

秋真っ盛りです。天野でも稲刈りが始まりました。直売所「ようようって」には、新米も出始めました。松茸も取れ始めました。「山のアケビは、何見て開く、下の松茸見て開く」、昔の人は偉い、エロいことを、さりげなく色模様にしてしまいます。今やったら、セクハラと言われるかもしれません。風流、風流。この土曜日は、企業との交流事業で、伊藤忠商事の皆様が植えた稲の刈取りです。会社と組合の共同活動でもあります。バス2台、約80名の皆様をお迎えします。稲の成長も健やかです。あとは良い天気に恵まれますよう祈るばかり。by孝大
Date: 2015/09/22(火)


町石道の掃除に行ってきました

先週の金曜日、世界遺産の「町石道」の管理作業しました。町役場から連絡があり、倒木があるとのこと。早速、里づくりの会のメンバーに連絡を取り現場へ、チェンソーなど道具が必要なので、クローラーを持ち込みましたが、途中の階段でストップ。道を保護するために設置された土止め階段工事ですが、結局のところ役に立ちませんでした。雨が降るたびに土が流され、当所の低い階段が大きな段差になっています。なんのための工事やったのやら?。仕方なくその場所から手持ちで移動。現場には大きな枯れ倒木。早速撤去無事作業終了。お疲れ様でした。by孝大
Date: 2015/09/07(月)


蕎麦 芽が出ました

80日と少しで収穫ができるそうですが、芽が出るのも早いです。3日ぐらいで芽がでました。天野は。もう秋の気配です。朝晩はめっきり涼しくなりました。田んぼの稲穂も少し色づいてきました。9月半ばには、刈り入れが始まります。また、美味しい新米の季節になりました。今年は天候が不順で出来合いが心配されましたけど、見る限り平年並みでしょうか。楽しみです。
Date: 2015/08/31(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
026157
[TOP]