和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


何かと忙しくて、言い訳  2015/09/22(火)
町石道の掃除に行ってきました  2015/09/07(月)
蕎麦 芽が出ました  2015/08/31(月)
秋かな?  2015/08/27(木)
盆行事無事すみました  2015/08/17(月)


何かと忙しくて、言い訳

秋真っ盛りです。天野でも稲刈りが始まりました。直売所「ようようって」には、新米も出始めました。松茸も取れ始めました。「山のアケビは、何見て開く、下の松茸見て開く」、昔の人は偉い、エロいことを、さりげなく色模様にしてしまいます。今やったら、セクハラと言われるかもしれません。風流、風流。この土曜日は、企業との交流事業で、伊藤忠商事の皆様が植えた稲の刈取りです。会社と組合の共同活動でもあります。バス2台、約80名の皆様をお迎えします。稲の成長も健やかです。あとは良い天気に恵まれますよう祈るばかり。by孝大
Date: 2015/09/22(火)


町石道の掃除に行ってきました

先週の金曜日、世界遺産の「町石道」の管理作業しました。町役場から連絡があり、倒木があるとのこと。早速、里づくりの会のメンバーに連絡を取り現場へ、チェンソーなど道具が必要なので、クローラーを持ち込みましたが、途中の階段でストップ。道を保護するために設置された土止め階段工事ですが、結局のところ役に立ちませんでした。雨が降るたびに土が流され、当所の低い階段が大きな段差になっています。なんのための工事やったのやら?。仕方なくその場所から手持ちで移動。現場には大きな枯れ倒木。早速撤去無事作業終了。お疲れ様でした。by孝大
Date: 2015/09/07(月)


蕎麦 芽が出ました

80日と少しで収穫ができるそうですが、芽が出るのも早いです。3日ぐらいで芽がでました。天野は。もう秋の気配です。朝晩はめっきり涼しくなりました。田んぼの稲穂も少し色づいてきました。9月半ばには、刈り入れが始まります。また、美味しい新米の季節になりました。今年は天候が不順で出来合いが心配されましたけど、見る限り平年並みでしょうか。楽しみです。
Date: 2015/08/31(月)


秋かな?

暑い暑いと言いながらも、朝晩は、秋の雰囲気。でも、アキアカネはまだ赤くないです。蕎麦の種蒔きも24日に無事終わりました。間もなく芽が出て、9月半ばには白い花が見ごろになります。昨日は、近畿大学の理工学部の生徒さんが、竹パウダーづくりに挑戦しました。一昨日からの一泊二日の研修で、農作業の手伝いをしたりのフィールドワークだそうです。竹パウダーづくりは、孟宗竹の切り出しから始まって、機械に入る大きさに割り、パウダーにして、袋詰めです。効果は以前書きましたので省きます。慣れない作業なので、傍目、少し怖い。でも、皆さん真面目に取り組んでいました。by孝大
Date: 2015/08/27(木)


盆行事無事すみました

先の15日は、天野の盆行事(毎年15日です)。午後1時から村民内外を問わず参加できるグランドゴルフ大会。子供から大人まで多数参加してくれました。私は2位でしたがじゃんけんで負けて、賞外。夜は、7時から金魚・ヨーヨーすくい。7時半から、天鼓による太鼓演奏。8時から総踊り。9時から大花火大会。9時半から大抽選会でした。年々参加いただける方が増えてます。会場では、若者会による焼きそば、フランクフルトの振る舞い。オッチャン達は、自分の飲みしろも含めて、生ビール・酎ハイの振る舞い。今年も、地元企業や区民の皆さんの心こもるご寄付をいただいて、盛大に実施することができました。毎々ありがとうございます。
Date: 2015/08/17(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021448
[TOP]