和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


蕎麦収穫しました  2015/11/14(土)
秋ですよ〜  2015/10/30(金)
今年の秋は暖かいですねえ  2015/10/19(月)
ソバの花満開です  2015/10/01(木)
稲刈り、無事済みました  2015/09/27(日)


蕎麦収穫しました

おはようございます。今日の目覚めは午前4時。年とりますと寝れません。雨は、恵みにもなれば、鬱陶しい気分にもさせてくれます。10月30日に予定していた蕎麦の収穫は残念ながらできませんでした。少し早すぎました。2週間延ばしてこの13日にヤンマーさんの支援をいただき無事収穫できました。今年は思いのほか良くできていました。蕎麦に肥えけは要らないとよく言われますが、肥えけがなくても育つという意味で、肥えけの全くないところではやはりできません。今年は、土壌の改良と、追い肥を施しましたところ、実験成功でした。焼畑で作るぐらいで、アルカリ土壌。追い肥も必要でした。ヤンマーさんも今までよりも大きなコンバインを持ち込んでくれまして。アッという間の刈り入れでした。お昼は、天野にできた「カフェ・客殿」でいただきました。天野の産物をできるだけ使うようにしているランチセットです。このほかにもケーキ・飲み物のデザートセットもあります。なかなかボリュームもあり、満足満足。天野にお立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。営業日は、木・金・土・日曜日です。お問い合わせは、0736−26−0372です。
Date: 2015/11/14(土)


秋ですよ〜

天野も朝晩底冷えするようになりました。まだ霜は降りていませんが結構冷えます。紅葉も暖かかったせいかちょっと遅いです。いよいよ明日は、収穫祭です。今年は元小学校が改築工事のため、使用できないので、ヤンマーさんのご支援をいただいての蕎麦刈りと、サツマイモ堀りです。サツマイモを掘ってもらってお土産にします。このサツマイモは、干しイモにして販売しています。昨年試験的に加工しましたが、結構な評判で、すぐに完売しました。今年は昨年の3倍ほど作付しました。楽しみです。
11月8日は、午前10時、弁当持参で、丹生都比売神社の第2駐車場集合。「キノコ観察会」です。興味のある方は、参加ください。参加費は要りません。丹生都比売神社の第1駐車場に新しい観光トイレができます。只今工事中です。by孝大
Date: 2015/10/30(金)


今年の秋は暖かいですねえ

蕎麦の花も終わり、実がつき始めました。31日が刈取りなのですが、結実するかなあと心配していましたが、やっぱりその日に向って蕎麦も頑張っているようです。このままですとまあまあのできになりそうです。ちょっと期待。天野の山々も少し色づいてきました。暖かすぎるので紅葉も色が心配です。
Date: 2015/10/19(月)


ソバの花満開です

毎年の絵柄ですが、蕎麦の花満開です。昨年は不作でしたが、今年はなかなか立派に育っています。この花も間もなく実を着け、10月31日にはヤンマーさんのご協力をいただき刈取りを行います。今年の収穫祭は、元小学校が改修工事のため使えないので、芋ほりを計画しています。お楽しみに。by孝大
Date: 2015/10/01(木)


稲刈り、無事済みました

昨日は、伊藤忠商事さんとの稲刈りでした。心配された天気も何とかもってくれました。残念ながら先日からの雨で、田んぼがぬかるんだため、乾いたところでの手刈りのみとなりましたが、収穫を楽しみました。田んぼが乾き次第、刈取りを済ませ、乾燥の後、白米としてお送りします。当日は、おかあちゃんたちが作った、新米のおにぎり、サラダ、煮物、そして、毎度名物の焼きナス。伊藤忠さんや協賛企業からの、お肉・ソーセージ諸々で大バーベキュー大会で昼食。その後、稲刈り班、サツマイモ掘り班、元小学校改築に伴う引っ越し班に分かれ、それぞれ作業していただきました。ありがとうございました。by孝大
Date: 2015/09/27(日)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021450
[TOP]