和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


今年も終わりですねえ  2015/12/31(木)
渡辺君頑張っています  2015/12/02(水)
寒くなってきました  2015/11/29(日)
蕎麦収穫しました  2015/11/14(土)
秋ですよ〜  2015/10/30(金)


今年も終わりですねえ

長らくご無沙汰です。今年もいよいよ終わります。新年の初詣の皆様に少しでも晴れやかにと思い、丹生都比売神社のライトアップしてきました。このライトアップは、31日夕暮れから、1日の夜明けまで限定です。神社の輪橋も新しくなりました。少ししっとりとした感じです。鮮やかな朱色ではなく少しくすんだ色です。元々の色に復元したそうです。1日から直売所開きます。うどん・たこ焼き・串こんにゃく他、野菜類・穀類などそろえてお待ちしています。今年は天気も良さそうで雪の心配もなさそうです。初詣は、是非、丹生都比売神社へお越しくださいませ。by孝大
Date: 2015/12/31(木)


渡辺君頑張っています

渡辺君「通称(鍋ちゃん)」頑張ってます。6月に入村以来早や半年。大丈夫かいなあと心配していましたが、注文も順調に入り始め、今は、3月完成待ちまでとなりました。遠くは広島の方からのオーダーもあります。でも地元では?。やったあ〜。天野在住者注文第1号がありました。天野では超有名なスーパー姉ちゃん、清美ちゃんです。管理栄養士・食品衛生管理者等々数々の資格を持つ、ゴット主婦です。里づくりの会でもイベントには欠かせない人材です。早速採寸をしてもらい、完成は来春とのこと。それを聞いた天野の数人のご婦人方も清美ちゃんの靴の出来栄えを見てからと興味津々。鍋ちゃんあんたの腕にかかってますよ〜。天野の寒い冬に備えて、薪ストーブを買ったのは良かったのですが、薪の段取りを心配している今日この頃です。オーダーメイド、1足5万円はちょっと高い気もしますが、おしゃれは足元からとも言われます。ぴったしフィットする靴は、健康にも良いです。皆さん鍋ちゃんを応援してあげてください。なにとぞよろしく。by孝大
Date: 2015/12/02(水)


寒くなってきました

今朝は、バリバリの霜で車のウインドウも凍っていました。昨日は、和歌山市のフォルテ和島でそば打ちの体験教室をしてきました。フォルテ和島さんの8周年記念イベントと言うことで、里づくりの会を呼んでくださいました。天野で今年できた新蕎麦を打って、一部はその場で食していただき、残りはお土産にしていただきました。竹パウダー栽培の大根と人参のスティック、天野米のおにぎりに大根の田舎漬けを添え蕎麦ランチ。好評でした。参加された方は、20組40名。最初、我ら里づくりの会員の蕎麦打ち名人の説明とデモがあり、その後、それぞれ体験打ち。初めて蕎麦を打つ方がほとんどでしたが。皆さんそれなりに上手に打たれてました。会場通りがかりの皆さんも、興味深かげに覗かれ、次はいつですかとの問い合わせも。参加された皆さんも喜んでくださいました。
Date: 2015/11/29(日)


蕎麦収穫しました

おはようございます。今日の目覚めは午前4時。年とりますと寝れません。雨は、恵みにもなれば、鬱陶しい気分にもさせてくれます。10月30日に予定していた蕎麦の収穫は残念ながらできませんでした。少し早すぎました。2週間延ばしてこの13日にヤンマーさんの支援をいただき無事収穫できました。今年は思いのほか良くできていました。蕎麦に肥えけは要らないとよく言われますが、肥えけがなくても育つという意味で、肥えけの全くないところではやはりできません。今年は、土壌の改良と、追い肥を施しましたところ、実験成功でした。焼畑で作るぐらいで、アルカリ土壌。追い肥も必要でした。ヤンマーさんも今までよりも大きなコンバインを持ち込んでくれまして。アッという間の刈り入れでした。お昼は、天野にできた「カフェ・客殿」でいただきました。天野の産物をできるだけ使うようにしているランチセットです。このほかにもケーキ・飲み物のデザートセットもあります。なかなかボリュームもあり、満足満足。天野にお立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。営業日は、木・金・土・日曜日です。お問い合わせは、0736−26−0372です。
Date: 2015/11/14(土)


秋ですよ〜

天野も朝晩底冷えするようになりました。まだ霜は降りていませんが結構冷えます。紅葉も暖かかったせいかちょっと遅いです。いよいよ明日は、収穫祭です。今年は元小学校が改築工事のため、使用できないので、ヤンマーさんのご支援をいただいての蕎麦刈りと、サツマイモ堀りです。サツマイモを掘ってもらってお土産にします。このサツマイモは、干しイモにして販売しています。昨年試験的に加工しましたが、結構な評判で、すぐに完売しました。今年は昨年の3倍ほど作付しました。楽しみです。
11月8日は、午前10時、弁当持参で、丹生都比売神社の第2駐車場集合。「キノコ観察会」です。興味のある方は、参加ください。参加費は要りません。丹生都比売神社の第1駐車場に新しい観光トイレができます。只今工事中です。by孝大
Date: 2015/10/30(金)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
023227
[TOP]