和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


今朝は雪でした  2016/02/07(日)
本年もどうぞよろしくお願いいたします  2016/01/18(月)
今年も終わりですねえ  2015/12/31(木)
渡辺君頑張っています  2015/12/02(水)
寒くなってきました  2015/11/29(日)


今朝は雪でした

今年のお正月は、好天に恵まれ沢山の参拝者が訪れました。なんと、三が日で約1万2500人もの方でにぎわいました。世界遺産とはいえ、こんな小さな村に、人口の40倍もの方がお越しくださいました。ありがたいことです。今朝起きてみると雪でした、暖冬と言われてますが、季節は裏切りませんねえ。雪の中には蕗のとうが顔を出していました。冬来たりなば春遠からじと言われますが、季節は着実に移ろいで行きます。1月も終わりもう2月、片づけた農機具をそろそろ出して、春の準備ももうすぐです。by孝大
Date: 2016/02/07(日)


本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨日、17日、丹生都比売神社で今年の五穀豊穣を願う御田祭が催されました。田起こし、苗の田渡り、田植え、休憩の接待、稲刈り、神様への感謝のお供えと、収穫の一連の所作を行い、五穀豊穣を神様に祈る神事です。田楽から発したものと言われており、歴史は一千年に遡ると伝えられています。当日は沢山の皆様にお参りいただき、楼門下の狭い舞台でしたが、賑やかに執り行われました。最後には、福の種をいただき終わりました。この福の種は、各自持ち帰り、それぞれの圃場に蒔き、豊穣を祈ります。この祭事は、県指定の民族芸能文化財にも指定されています。毎年、1月の第3日曜日午後2時から行われています。by孝大
Date: 2016/01/18(月)


今年も終わりですねえ

長らくご無沙汰です。今年もいよいよ終わります。新年の初詣の皆様に少しでも晴れやかにと思い、丹生都比売神社のライトアップしてきました。このライトアップは、31日夕暮れから、1日の夜明けまで限定です。神社の輪橋も新しくなりました。少ししっとりとした感じです。鮮やかな朱色ではなく少しくすんだ色です。元々の色に復元したそうです。1日から直売所開きます。うどん・たこ焼き・串こんにゃく他、野菜類・穀類などそろえてお待ちしています。今年は天気も良さそうで雪の心配もなさそうです。初詣は、是非、丹生都比売神社へお越しくださいませ。by孝大
Date: 2015/12/31(木)


渡辺君頑張っています

渡辺君「通称(鍋ちゃん)」頑張ってます。6月に入村以来早や半年。大丈夫かいなあと心配していましたが、注文も順調に入り始め、今は、3月完成待ちまでとなりました。遠くは広島の方からのオーダーもあります。でも地元では?。やったあ〜。天野在住者注文第1号がありました。天野では超有名なスーパー姉ちゃん、清美ちゃんです。管理栄養士・食品衛生管理者等々数々の資格を持つ、ゴット主婦です。里づくりの会でもイベントには欠かせない人材です。早速採寸をしてもらい、完成は来春とのこと。それを聞いた天野の数人のご婦人方も清美ちゃんの靴の出来栄えを見てからと興味津々。鍋ちゃんあんたの腕にかかってますよ〜。天野の寒い冬に備えて、薪ストーブを買ったのは良かったのですが、薪の段取りを心配している今日この頃です。オーダーメイド、1足5万円はちょっと高い気もしますが、おしゃれは足元からとも言われます。ぴったしフィットする靴は、健康にも良いです。皆さん鍋ちゃんを応援してあげてください。なにとぞよろしく。by孝大
Date: 2015/12/02(水)


寒くなってきました

今朝は、バリバリの霜で車のウインドウも凍っていました。昨日は、和歌山市のフォルテ和島でそば打ちの体験教室をしてきました。フォルテ和島さんの8周年記念イベントと言うことで、里づくりの会を呼んでくださいました。天野で今年できた新蕎麦を打って、一部はその場で食していただき、残りはお土産にしていただきました。竹パウダー栽培の大根と人参のスティック、天野米のおにぎりに大根の田舎漬けを添え蕎麦ランチ。好評でした。参加された方は、20組40名。最初、我ら里づくりの会員の蕎麦打ち名人の説明とデモがあり、その後、それぞれ体験打ち。初めて蕎麦を打つ方がほとんどでしたが。皆さんそれなりに上手に打たれてました。会場通りがかりの皆さんも、興味深かげに覗かれ、次はいつですかとの問い合わせも。参加された皆さんも喜んでくださいました。
Date: 2015/11/29(日)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021447
[TOP]