和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


随分さぼってしまいました  2016/08/20(土)
またまた新しいレクリェーション施設が  2016/07/23(土)
今朝も霧でした  2016/07/11(月)
ゆずり葉開館しました  2016/07/03(日)
ゆずり葉の施設の紹介  2016/06/25(土)


随分さぼってしまいました

昨日は、新しくできた(ゆずり葉)で、和歌山大学、和歌山医科大学、信愛女子短期大学の県内3大学が連携する、天野地域活性化プロジェクトをスタートさせました。このプロジェクトは、3大学の学生の自主的な参加者と教授達によるサポートにより進められるものです。もちろんこれはサークル活動として認められたものですが、あくまでも学生たちの自主性・主体性を大切にしています。これから約半年をかけて天野地内を活動フィールドに様々な取り組みが展開されます。その内容は、六つに分かれていて、地域活性部会・環境部会・農業部会・歴史観光部会・医療部会です。その活動に私たち里づくりの会も協力させていただくことになりました。どんなものができるか楽しみですが、あまり肩を張らず「ありのままの天野」から創造していただけたらと思います。第1回目は、パネルディスカッションと軽食を交えた交流会、そして天野の方たちを交えた今後の取り組みの方向づけをしました。明日、21日は、今年もヤンマーさんのご支援で、蕎麦の種蒔きをします。大分蕎麦のことがわかってきました。12月の蕎麦イベントをお楽しみに…
by孝大
Date: 2016/08/20(土)


またまた新しいレクリェーション施設が

トンネルを抜けるとお洒落な建物が…。山荘「天の里」です。閑静な田園風景の中に何の違和感もなく佇む「天の里」。そこに新しいパークゴルフ場が開場しました。今日はオープンセレモニーで回らしていただきました。ゴルフより手軽で、グランドゴルフよりは少し難しい。知らず知らずのうちにはまってしまいました。パー33の9ホールで、一回り40分ほど。宿泊セットやランチセットなどもあり、お手ごろに楽しめます。詳しくは、0736−26−0753「天の里」まで。
Date: 2016/07/23(土)


今朝も霧でした

天野はこの時期朝霧が立ち込めます。昼間は、下界とあまり変わらない暑さですが。朝夕はめっきり涼しくなります。先日、簡易宿泊施設「ゆずり葉」に宿泊された方も、窓を開けて寝たそうですが、朝方寒くなって窓を閉めたそうです。この寒暖の差がお米や野菜を美味しく育ててくれる自然の恵みです。今朝、台所でいますと、ケーンという雉の声が聞こえます。上の畑を見ますと雉がいました。その距離5〜6mぐらいでしょうか、こちらを見ていますが逃げもせず、10分あまり、おはようと言っときました。その後、草むらの中に入っていきましたが、きっと近くに巣があって子育てをしているものと思われます。日の出が近づきますと、鳥の声やら蝉の声が目覚まし時計になります。そういえば、今年はまだ蝉の声を聞いていません。まだ本格的な夏ではないのでしょうか。by孝大
Date: 2016/07/11(月)


ゆずり葉開館しました
前回でも少し紹介させていただきましたが、元天野小学校が「ゆずり葉」と改名して、7月1日から正式に開館いたしました。すでに、近畿大学や和歌山大学からボランティア研修や社会教育・生涯学習に関わるサークル活動の現地拠点としての申し込みをいただき調整に入りました。小学校が廃校になったのは本当に残念でしたが、新たな地域活性化の拠点として生まれ変わったことは、地域にとって大変意義深いことだと思っています。この施設が村外の皆さんの受け入れ場所だけでなく、村の活性化の拠点として、村民の灯台として活用できるよう取り組むことが私たちに課せられています。お気軽にご利用ください。今のところ電話での申し込み受付となっております。電話番号は、0736−26−0350です。不調法お許しください。只今、パンフレットやホームページの作成に奮闘しております。今回は、写真添付できませんでした。すみません。BY孝大
Date: 2016/07/03(日)


ゆずり葉の施設の紹介

「ゆずり葉」は、子の葉ができてから親葉が落ちるといわれており、代々の継承や、世代ゆずリの潔さが好まれ、丹生都比売神社の神事であります、御田の舞でも御飯を包む神葉として使われています。この施設の概要を載せてみました。入浴設備は、シャワー設備(温水可)のみです。調理室は、200名分程度の調理が可能な設備があります。自炊室は、50名程度の食堂と併設しており、シンク・ガス代とも2か所あります。宿泊室は、10名定員の和室3室、4名定員の洋室1室、4名定員の和室2室です。洗面場、洗濯室があり、ちょっと長期(連泊6日まで)なスローライフも楽しめます。運動場は、小学生ならばソフトボールができる広さはあります。体育館は、バレーボール程度はできます。この他、音楽室があり簡易防音です。軽音楽の練習にも使えます。会議室は、小・中室で40名から20名の会議ができます。また、幼児室もあり、簡易な子どもあずかりもできます。
Date: 2016/06/25(土)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
023221
[TOP]