和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


ゆずり葉開館しました  2016/07/03(日)
ゆずり葉の施設の紹介  2016/06/25(土)
元小学校が再生されました  2016/06/25(土)
企業のふるさと  2016/06/06(月)
初夏ですねえ  2016/05/12(木)


ゆずり葉開館しました
前回でも少し紹介させていただきましたが、元天野小学校が「ゆずり葉」と改名して、7月1日から正式に開館いたしました。すでに、近畿大学や和歌山大学からボランティア研修や社会教育・生涯学習に関わるサークル活動の現地拠点としての申し込みをいただき調整に入りました。小学校が廃校になったのは本当に残念でしたが、新たな地域活性化の拠点として生まれ変わったことは、地域にとって大変意義深いことだと思っています。この施設が村外の皆さんの受け入れ場所だけでなく、村の活性化の拠点として、村民の灯台として活用できるよう取り組むことが私たちに課せられています。お気軽にご利用ください。今のところ電話での申し込み受付となっております。電話番号は、0736−26−0350です。不調法お許しください。只今、パンフレットやホームページの作成に奮闘しております。今回は、写真添付できませんでした。すみません。BY孝大
Date: 2016/07/03(日)


ゆずり葉の施設の紹介

「ゆずり葉」は、子の葉ができてから親葉が落ちるといわれており、代々の継承や、世代ゆずリの潔さが好まれ、丹生都比売神社の神事であります、御田の舞でも御飯を包む神葉として使われています。この施設の概要を載せてみました。入浴設備は、シャワー設備(温水可)のみです。調理室は、200名分程度の調理が可能な設備があります。自炊室は、50名程度の食堂と併設しており、シンク・ガス代とも2か所あります。宿泊室は、10名定員の和室3室、4名定員の洋室1室、4名定員の和室2室です。洗面場、洗濯室があり、ちょっと長期(連泊6日まで)なスローライフも楽しめます。運動場は、小学生ならばソフトボールができる広さはあります。体育館は、バレーボール程度はできます。この他、音楽室があり簡易防音です。軽音楽の練習にも使えます。会議室は、小・中室で40名から20名の会議ができます。また、幼児室もあり、簡易な子どもあずかりもできます。
Date: 2016/06/25(土)


元小学校が再生されました

元天野小学校が廃校以来再生の道を辿ってまいりましたが、この度、改築され簡易宿泊施設として蘇りました。簡易宿泊施設ですので、食事の提供はできませんが、自炊設備を整え、会議室、調理室、体育館、運動場、幼児室などを備え、研修や合宿、またまた、天野での農村生活体験など、幅広く利用していただけます。最大利用定員は、42名です。利用料金は、大人2,780円、小学生2,000円、3歳以上の幼児1,000円。
寝具は別途希望により、1名1泊1,200円要ります。寝袋持参なら不要です。正規の開館は、7月1日からで、指定管理により、天野自治区が運営を行います。連絡先は、NTT0736−26−0350番です。受け付けは、申込書又はFAXで受け付けます。そんなこんなでバタバタしておりまして、更新遅れました。まだ、ホームページの作成やら、管理面での準備を進めている最中で、申し込みをいただいても不手際があると思いますが、何卒お許しいただき、是非ご利用のほどお願いいたします。なお、受付時間は、当分の間、午前9時から午後4時までとなります。よろしくお願いいたします。
Date: 2016/06/25(土)


企業のふるさと

企業のふるさととして、伊藤忠商事さんが天野のでの活動を始めてから、早8年目となりました。バーベキューで昼食の後、田植え体験。心配した天候も田植えが終わるまでもってくれました。終わると間もなく雨が降り始め、どちらともなく持ってるなあと感謝。伊藤忠さんには、田植えの他、サツマイモ植え体験、奉仕作業として、天野地内に散在する史跡看板のクリーニングをお願いしました。史跡看板は、設置してから数年放置されており、苔やら埃やらで、説明文が見えないような状態でありましたが、ご覧のとおりピッカピッカになりました。感謝、感謝。後は、秋の収穫を待つばかりです。
この11日は、里づくりの会主催のホタル観賞会です。18時30分から、直売所「ようよって」で受け付け。19時から、子ども達と天鼓の歓迎太鼓演奏。19時30分から、ホタルの話をした後、分かれて、観賞会場に移動します。定員はありません。ただ、マムシがいますので、長靴は必ず履いて参加してください。また、やたらと草むらには、手を入れないように、かまれます。最近は、マムシの血清も近くにはないので、十分気を付けてください。by孝大
Date: 2016/06/06(月)


初夏ですねえ

随分ご無沙汰してしまいました。私事ですが、ろっ骨を折りまして、安静していました。やっと、垣内回りぐらいできるようになりました。面目ない。天野は、田植えの季節に入りました。そこここでトラクターや田植え機が動いています。散策にも一番良い季節です。見回りをしていると、田んぼにカモの夫婦がおりました。最近は、カモやらサギやらを田んぼで見かけるようになりました。圃場整備後、田んぼも落ち着き、鳥たちにもなじんだようです。西行堂は、屋根替えも終わり、きれいになりました。茅葺から瓦葺に変わりましたが、心配したほど見栄えが悪くならず、まずまずです。by孝大
Date: 2016/05/12(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021446
[TOP]