和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


ハナモモの丘はもうすぐ満開です  2017/04/11(火)
ハナモモの丘より  2017/04/04(火)
えらい雪でっせえ  2017/01/24(火)
丹生都比売神社の出初式でした  2017/01/22(日)
新そば試し打ち  2016/12/22(木)


ハナモモの丘はもうすぐ満開です
あいにくの雨が続いておりますが、ハナモモの丘は相変わらず綺麗です。もうすぐ満開ですよ!
今日現在で五分咲きぐらいでしょうか。
明日昼ぐらいには雨があがる予報ですので、ぜひ来てくださいね!
入園料:200円

協力隊(ど)
Date: 2017/04/11(火)


ハナモモの丘より
 お待ちかね!

 ハナモモの丘は少し桃色に色づいています。
 開花はもうすぐですよよよ!
 協力隊(ど)は、去年のシーズンにはまだ天野に来ていなかったので、ハナモモの丘をリアルに見たことがありません。
 いやまあ写真もありますし想像もできるんですが、早く実物を見たくてしかたありません。実物を見ないとやっぱり伝わらないんですよ。
 楽しみにしていただいている方も、そうでない方も、ぜひ見にきてくださいね!
〇入園料 200円

 協力隊(ど)
Date: 2017/04/04(火)


えらい雪でっせえ

天野は年に2、3回こんな雪になります。15センチぐらい積もってます。雪、寒いけど、全てを隠してくれます。この下では、来るべき春に備えて、新しい息吹を待っているんでしょうねえ。丹生都比売神社に行ってきました。神職さんが参道の雪かきをしてくれていました。ご苦労様です。by孝大
Date: 2017/01/24(火)


丹生都比売神社の出初式でした

昨日は、法隆寺の金堂が焼失したことで、文化財防火デーが制定され、その大切な文化財を守るための訓練が行われました。伊都消防本部、地元消防団機動隊、そして、丹生都比売神社の自衛消防隊の3団が協力して消火放水訓練を行いました。町教育委員会教育長様はじめ、文化財担当者も謁見くださいました。放水の中に虹も出ました。by孝大
Date: 2017/01/22(日)


新そば試し打ち

新そばでの出張手打ちそば体験講習会ということで、ゆずり葉では、天野の里づくりの会会長が試し打ちをやっております。
そば粉の状態によっても水の量などが変わってくるようで、試し打ちをするそうです。
今回は、見学させていただきました。

こねたそばをタケノコ状に形成する工程をヘソ出しと呼びますが、なんだか一昔まえに流行ったルックみたいですねという話から、しまいには丸出し(手のひらで押さえながら丸く平らに形成する工程)ですなー
と、ネタを考えつつ完成です。

私も試食させていただきました。おぉ!!!んまいです!
前にいただいたのよりなめらかで歯ごたえがあります。こんなに違うものかと...

というわけでごちそうさまでした。
出張お気をつけて!

手打ちそば体験に興味のある方は 天野の里づくりの会(http://www.katuragi.or.jp/amano_satodukuri/) までどうぞ。

協力隊(ど)
Date: 2016/12/22(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
045379
[TOP]