和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


伊藤忠商事さんの稲刈りでした  2016/10/02(日)
なんやかんや言うても秋ですねえ  2016/09/19(月)
随分さぼってしまいました  2016/08/20(土)
またまた新しいレクリェーション施設が  2016/07/23(土)
今朝も霧でした  2016/07/11(月)


伊藤忠商事さんの稲刈りでした

昨日は、企業のふるさととして提携くださいました伊藤忠商事さんの稲刈りでした。残念ながら朝からの雨で田んぼはびちゃびちゃ、とても手刈りができる状態ではありませんでした。しかしながら、ヤンマーさんが90馬力のコンバインを持ち込んでくれました。約2反ほどの稲刈りが30分ほどで終了。なんと早い事か。こんなんで米作りしたら楽しいやろなあと、うらやましい限り。稲刈りはできませんでしたが、昼食はバーベキュー、そのあと、紙飛行機飛ばし大会と、そば粉を使ったドーナツ作りで楽しみました。今日は、町主催の世界遺産追加登録申請中の三谷坂ウオーク。里づくりの会は、史跡案内で協力します。by孝大
Date: 2016/10/02(日)


なんやかんや言うても秋ですねえ

台風の行方が心配です。まだまだ暑いですが、秋は確実にやってきています。蕎麦の花も咲きました。彼岸花も咲きました。稲はもう刈りごろ。季節は何もしなくても移ろいで行きます。伊藤忠さんの植えた田んぼも鮮やかに色づき、10月1日の刈取りを待つばかり。当日は先に刈り入れた新米を楽しんでいただきたいと思います。天野米の新米は、ぼちぼち直売所に出てきます。是非ご賞味ください。by孝大
Date: 2016/09/19(月)


随分さぼってしまいました

昨日は、新しくできた(ゆずり葉)で、和歌山大学、和歌山医科大学、信愛女子短期大学の県内3大学が連携する、天野地域活性化プロジェクトをスタートさせました。このプロジェクトは、3大学の学生の自主的な参加者と教授達によるサポートにより進められるものです。もちろんこれはサークル活動として認められたものですが、あくまでも学生たちの自主性・主体性を大切にしています。これから約半年をかけて天野地内を活動フィールドに様々な取り組みが展開されます。その内容は、六つに分かれていて、地域活性部会・環境部会・農業部会・歴史観光部会・医療部会です。その活動に私たち里づくりの会も協力させていただくことになりました。どんなものができるか楽しみですが、あまり肩を張らず「ありのままの天野」から創造していただけたらと思います。第1回目は、パネルディスカッションと軽食を交えた交流会、そして天野の方たちを交えた今後の取り組みの方向づけをしました。明日、21日は、今年もヤンマーさんのご支援で、蕎麦の種蒔きをします。大分蕎麦のことがわかってきました。12月の蕎麦イベントをお楽しみに…
by孝大
Date: 2016/08/20(土)


またまた新しいレクリェーション施設が

トンネルを抜けるとお洒落な建物が…。山荘「天の里」です。閑静な田園風景の中に何の違和感もなく佇む「天の里」。そこに新しいパークゴルフ場が開場しました。今日はオープンセレモニーで回らしていただきました。ゴルフより手軽で、グランドゴルフよりは少し難しい。知らず知らずのうちにはまってしまいました。パー33の9ホールで、一回り40分ほど。宿泊セットやランチセットなどもあり、お手ごろに楽しめます。詳しくは、0736−26−0753「天の里」まで。
Date: 2016/07/23(土)


今朝も霧でした

天野はこの時期朝霧が立ち込めます。昼間は、下界とあまり変わらない暑さですが。朝夕はめっきり涼しくなります。先日、簡易宿泊施設「ゆずり葉」に宿泊された方も、窓を開けて寝たそうですが、朝方寒くなって窓を閉めたそうです。この寒暖の差がお米や野菜を美味しく育ててくれる自然の恵みです。今朝、台所でいますと、ケーンという雉の声が聞こえます。上の畑を見ますと雉がいました。その距離5〜6mぐらいでしょうか、こちらを見ていますが逃げもせず、10分あまり、おはようと言っときました。その後、草むらの中に入っていきましたが、きっと近くに巣があって子育てをしているものと思われます。日の出が近づきますと、鳥の声やら蝉の声が目覚まし時計になります。そういえば、今年はまだ蝉の声を聞いていません。まだ本格的な夏ではないのでしょうか。by孝大
Date: 2016/07/11(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021442
[TOP]