和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


そばの刈取り  2016/11/08(火)
さつまいも収穫祭ヾ(*´ρ`)ノ゛  2016/11/08(火)
火入れ式が行われました  2016/11/08(火)
毎度毎度のご無沙汰です  2016/11/06(日)
区民運動会ヾ(@^▽^@)ノ  2016/10/14(金)


そばの刈取り

 11月4日(金)天野の里づくりの会 そば刈取りが行われました。
 そば栽培に関しては、私にはまったく経験が無いので、楽しみにしておりました。が、日照不足が原因なのか背が低く、今年は不作のようです。畑を見て「あぁ....」という感じでした。
 今回もヤンマーさん協力により、男前のお兄さんが運転するコンバインにて刈取りが行われました。
 稲のコンバインとは違い、前方に「かご」のようなものを回転させてソバを引きこんで刈り取っていきます。
 今回はやることが無いので見学とブログ用写真撮影のみとなります。
 そば畑はほかに4枚ありますが、私用で実家に帰る予定があるのでここまで。ではまた!
 協力隊(ど)
Date: 2016/11/08(火)


さつまいも収穫祭ヾ(*´ρ`)ノ゛

 10月29日(土)に天野の里づくりの会によるサツマイモ収穫が行われました。
 生憎、前日の雨によって土がドロドロの状態でした。
 そういえば、伊藤忠商事様企業のふるさと、区民運動会と雨に見舞われております。うーん。スカっと晴れてほしいですな。

 それではまずは、芋づるの撤去。マルチのシートから出ているつるを切っていきます。が、私が畑に到着したときにはほぼ切り終わっていました。
 マルチてなんぞや?と思った方、ぁゃιぃ商売ではありませんよ。マルチとは、黒や白や透明などのポリプロピレン製シートでウネを覆い、地中保温したり土の乾燥を防いで作物の生育をよくする栽培方法のことです。
 続いて、マルチの撤去です。留め具を抜きつつマルチを丸めていきます。雨のおかげでドロドロです。
 そして、文明の利器ユンボー登場。イモを掘り起こしていきます。おぉ!早い!!便利!
 あとは人力にてイモをホジクリ出します。これがなかなか一苦労。水分の多い土が重くて手で掘るには相当力が必要です。
 しかし、ユンボーのおかげで短時間で終わってしまいました。あれ、おわっちゃったね.... と思いきや、もう一つ畑がありました!しかも、こっちのほうが大きいΣ(゜д゜;) マルチ長っ!

 気を取り直して、再び収穫に入ります。
 堀残しが気になったので、今回は念のため車に積んでおいた文明の利器、備中鍬登場させました。うん!いい感じ。腰痛いけど。
 さすがに午前では終わらないので昼食をとります。お弁当ありがとうございました。ごちそうさま!
 そんなこんなで、3時ごろには収穫も終わりました。
 参加された方おつかれさまでした。

 良いイモは焼いも向けなどに出荷されます。
 傷のあるイモはみなさんで分けました。私もたくさんいただきました。ありがとうございました。

 最後になりましたがこの場を借りまして、みかんの差し入れをくださいました刀工の浜川さんありがとうございました!

 協力隊(ど)
Date: 2016/11/08(火)


火入れ式が行われました

天野に移住してくれました刀鍛冶濱川君の鍛冶場の火入れ式が、この6日、午前10時から厳かに行われました。丹生都比売神社丹生宮司による神事の後、炉に火が入れられ、真っ赤に焼けた刀鉄の初打ちがされました。本人、月山師匠、来賓の井本かつらぎ町長、岡本九度山町長はじめ、刀剣協会会長、招かれた皆様も初打ちを体験させていただきました。一振りの日本刀が出来上がるまで、約8か月もかかるとか。刀匠として活躍されますよう臨席した皆が祈念しました。話題は変わりますが、蕎麦の刈り入れ終わりました。今年は生育を心配しましたが、収穫量は昨年並みで良し。ほっと一息。12月には、蕎麦イベントを開催します。by孝大
Date: 2016/11/08(火)


毎度毎度のご無沙汰です

前回の更新は、9月から天野に着任してくれました、地域起こし支援員の土井君がしてくれました。彼はコンピューターのプロです。今、天野の多目的簡易宿泊センターの「ゆずり葉」で勤務してくれています。ホームページ作成中です。これができればもっと天野のことを皆様に発信できると思います。もちろんこのブログ、里づくりのホームページにもリンクできます。お楽しみに。私ですが、2日から、天野在住の陶芸家、沖さんちの眉山窯(登り窯)の窯焚きの手伝い行ってきました。5日の午後8時過ぎに終わりました。焚きだしは前からこの時点はもう1200度くらいでしょうか、窯の温度も上がり、1300度ぐらいで、一部作品の引き出しをしました。窯から出てきたときは、もっと真っ赤で透き通った火色です。火袋(一番前の部屋)が終わって、次の間(一の間)へ移ります。沖さんの登り窯は全部で四つの間があります。小さな焚口から、小割りした松柴を投げ込みます。写真は四国松山から手伝いに来てくれました森さんです。眉毛熱で焼けました。本人はトレードマークのまつ毛が無くなったと嘆いています。終盤、煙突からは火柱が上がります。この時分には、窯の中の作品は、白く透き通ってきます。この色に引き込まれまして、窯焚き35年になってしまいました。天野には、沖さんと森岡さん、妹尾さん(子育て休業中)の3人の作家がいます。森岡さんの窯は穴窯といって半地下の窯で、南蛮系の作品です。奥さんは白磁系の作品です。三人とも県内はもちろんですが、全国的に活躍されている方々です。
Date: 2016/11/06(日)


区民運動会ヾ(@^▽^@)ノ

10月9日(日)、天野地域交流センター「ゆずり葉」にて天野区民大運動会が開催されました。
生憎午前の雨によってグランドコンディションが悪く、準備もできなかったため、体育館での開催となりました。
運動会プログラムはこんな感じ。

・開会式
・準備体操(全員)
・レイ取りゲーム(自治区)
・エビカニクス(なかよし会)
・区民綱引き(自治区)
・親子対抗リレー(園児小親子他)
・借り物競争(消防団)
・かけっこ(ちびっ子他)
・和太鼓演奏(育成会他)
・道頓堀行進曲(婦人会)
・ボールでキャッチ!(育成会)
・玉入れ(園児・小全・高砂会・遺族会)
・区民リレー(自治区)
・整理体操(全員)
・閉会式

準備体操
 全員でラジオ体操第一です。いきなり大阪弁解説付きラジオ体操第一が流れ爆笑を誘います。こんなところにネタを仕込むなんてPAさんニクいですね( `.∀´)イヒッ
 ...浜村淳さん??

レイ取りゲーム
 区民によるじゃんけんでタスキを取るゲームです。私はじゃんけんが弱く早々に負けました(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
 お若い女性の方が優勝されました。

エビカニクス(なかよし会)
 未就学児とお父さんお母さんでダンスです。いやぁもうかわいいですね(●´ω`●)ゞエヘヘ しかし、曲が頭から離れません。

区民綱引き(自治区)
 区民による綱引きです。人数が多くて後ろがカツカツでしたが... 1勝1分で紅組の勝ちでした。私?白です。

親子対抗リレー(園児小親子他)
 親子対抗でリレーです。走るのが得意な子がたくさん。お父さんも本気走りしてましたね(ノ`□´)ノ

借り物競争(消防団)
 消防団による借り物競争です。人数調整のため私も参加。風船をドリブルでゴールはなかなかハードルが高いΣ(゜д゜;) 私は育成会長さんをお借りしましたよ。

かけっこ(ちびっ子他)
 未就学児によるかけっこです。しっかりと走れる子、なんとか頑張ってゴールする子いろいろでしたね。かわえぇ(*^^*) みんなちゃんとおみやげもらったかな?ちなみに私の娘はまだまだです。

和太鼓演奏(育成会他)
 育成会・天鼓による和太鼓演奏です。力強くていいですねー!私も近々参画したいと思います。

道頓堀行進曲(婦人会)
 婦人会による踊りです。道頓堀と聞くとコテコテの大阪を思いだしますが、踊りは至っておしとやかですので。うちわをクルクル回すのが印象的でした。

ボールでキャッチ!(育成会)
 子供とおじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさんによる、ボールキャッチです。テコの先に置いたボールを足で踏んで飛ばして、子供がキャッチするという至って単純で難しい競技。大人と子供の息がぴったりのペア、そうでもないペアがありましたよ。

玉入れ(園児・小全・高砂会・遺族会)
 誰もが知っている玉入れです。玉入れって距離感が意外と難しいですよね。みなさん上手です。

区民リレー(自治区)
 最後の競技は区民によるリレーです。トラックが小さいのでどんなショートトラックやねん!と思っていましたが競歩リレーでした。わが白組は一周遅れになりましたがいつのまにかトップに立ち、最後は大接戦ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
 あり得ないだけどもあり得る写真判定(`□´/)/

整理体操(全員)
 締めくくりのラジオ体操第一は、英語バージョン!!ってかパックン!(*^-゜)vィェィ♪

閉会式
 区民リレーの勝者は?写真判定の結果、紅組の優勝でした。

とってもほのぼのした運動会でしたね。楽しかったです。(*^.^*)
また来年!(@゜▽゜@)ノ~~~マタネ-☆

協力隊(ど)
Date: 2016/10/14(金)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021452
[TOP]