和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


お花を植えました  2016/12/02(金)
かつらぎ町産業まつり  2016/11/30(水)
西行祭行いました  2016/11/22(火)
第一回わかまなびバーベキュー大会  2016/11/21(月)
わかまなびまつり  2016/11/21(月)


お花を植えました

11月23日、丹生都比売神社第二駐車場奥花壇にて、子ども会、育成会、ボーイスカウト合同花壇整備を行いました。
今回はお花を植えます。
おそらく、事前に手入れしていただいていたようで、雑草も少なく土もやわらかかったのでありがたやありがたや。
とりあえず、軽く耕します。やわらかい(*´д`*)ハァハァ
そして、植えたいところにポット置いていきます。いろんな種類の花を植えるので、この配置には大変センスの要る作業。というわけで、センスの無い私もポンポンポンと置いていきます。
それから、子ども大人全員で植えていきます。
最後に、表面がボコボコしているので軽く均します。そこ歩かないでぇ〜ヽ(TдT)ノアーウ…

働いたあとは...ということで、豚汁&焼いもパーテーです。
うめぇですな!格別です。

ごちそうさまでした!!

協力隊(ど)
Date: 2016/12/02(金)


かつらぎ町産業まつり

里づくりの会とはちょっと違いますが...
11月19日、20日、かつらぎ公園にて、第28回産業まつりが盛大に開催されました。
農産物、海産物、木工品の販売、たこ焼きやからあげなどの露店、ライブステージなどなどたくさんの人々が集いました。
ステージ横の関係者ブースに町の職員のみなさんがいらっしゃったので仕事の邪魔をしてきました。
ライブ中に、かきおうじの見えてはいけない中身が出てしまったりとトラブルもあったようですが堯; ̄□ ̄
かきたんとってもかわいいですね(*´д`*)ハァハァ

そして注目すべきは、三輪車4時間耐久レース!!
ジュニアクラス6連覇中の「天野ヤンチャーズスピード」
なかなか良い成績を残してきている「天野ヤンチャーズネクスト」
ピットにはなじみのお父さんお母さんがいらっしゃったのでたこ焼きを食べなから観戦にお邪魔いたしました。
ゴール間近でステアリングのトラブルに見舞われたチームや、ピットインで事故に合うチームも有った中、天野ヤンチャーズスピード、天野ヤンチャーズネクストは安定した走りを見せつけました。
結果は、天野ヤンチャーズスピードがジュニアクラス優勝で7連覇達成!!
天野ヤンチャーズネクストも総合30位でがんばりました!

みんないい顔してますな :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
おめでとうございました!

協力隊(ど)
Date: 2016/11/30(水)


西行祭行いました

篤志家と天野区民の浄財のおかげで屋根の修復も無事終わり、例年行っている西行祭をこの20日催行させていただきました。午後2時から、当地区「延命寺」の住職による読経のあと、ご詠歌の会の皆様からご詠歌を上げていただきました。天野もすっかり晩秋。山々の紅葉が一段と映えています。直売所では秋野菜が出ています。ぜひお立ち寄りを。by孝大
Date: 2016/11/22(火)


第一回わかまなびバーベキュー大会

 11月13日、昨日にひきつづき天野地域交流センター「ゆずり葉」にて、三大学連携天野地域活性化プロジェクト「わかまなび」による第一回バーベキュー大会が開催されました。
 三大学連携天野地域活性化プロジェクトについてはhttp://wakayamaamano.wixsite.com/amanoprojectをご覧ください。

 お昼開催ということで、午前中余裕があった協力隊(ど)は朝から畑の整備を行い、あとかたづけ中にズッコケて刈払機の下敷きになったあげく混合ガソリンを顔に引っかぶるという大惨事から生還し、ガソリン集を漂わせながら少々遅れ気味でゆずり葉に到着。若干予定が遅れていたようで準備中でした。
 今回も地域交流に重点をおき、学生さんたちがもてなしてくれました。恒例の、里づくりの会孝大さん特製焼きなすも振る舞っていただきました。
 おいしい時間はあっと言う間でして、1時間半があっという間にすぎました。ごちそうさまでした!
 ちなみに今回の重要なポイントは、「樹脂トタンは危ない」と「豚バラがうまい」です。

 途中、ゆずり葉の避難訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。
 バーベキュー大会終了後、子育て部会によるワークショップということで、エプロンシアター、レクレーションを見学させていただきました。
 エプロンにくっ付ける人形さんなどきれいに手作りしていて、よく考えていましたね。
 レクレーションは、じゃんけん列車とバナナ鬼を見せていただきました。学生のみなさん本気出し過ぎです。

 この二日間いかがだったでしょうかね。学生さんそれぞれの学習も重要ですが、すばらしき天野での体験をずっと覚えていていただけると嬉しいですね。また来てね!

協力隊(ど)
Date: 2016/11/21(月)


わかまなびまつり

 11月12日、天野地域交流センター「ゆずり葉」にて、三大学連携天野地域活性化プロジェクト「わかまなび」によるお祭りが開催されました。
 三大学連携天野地域活性化プロジェクトについては http://wakayamaamano.wixsite.com/amanoproject をご覧ください。
 出し物は、紙飛行機飛ばし大会、そば粉を使ったドーナツづくり、プラ板を使ったキーホルダー作りです。
 協力隊(ど)は、家に工事屋さんが来てくれていたので出席が遅れました。ごめんなさい。
 私が到着したときには、すでに紙飛行機大会は終了しており、2班に分かれてのドーナツづくりとプラ板キーホルダー作りが始まっておりました。
 大学生のお兄さんお姉さんとふれあう機会もなかなか無いので、子どもたちも楽しそうでなによりです。
 そばドーナツおいしかったです。

 締めは関係者の懇親会です。私も飛び入り参加させていただきました。
 お互い良い対話ができたのではないでしょうか。
 カレーおいしかったです!作ってくれた方ありがとう!

 大学生のみなさん天野に来てくれてありがとう!

 協力隊(ど)
Date: 2016/11/21(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
026160
[TOP]