和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


西行祭行いました  2016/11/22(火)
第一回わかまなびバーベキュー大会  2016/11/21(月)
わかまなびまつり  2016/11/21(月)
昨日は、町石道の保全活動でした  2016/11/21(月)
手打ちそば体験  2016/11/10(木)


西行祭行いました

篤志家と天野区民の浄財のおかげで屋根の修復も無事終わり、例年行っている西行祭をこの20日催行させていただきました。午後2時から、当地区「延命寺」の住職による読経のあと、ご詠歌の会の皆様からご詠歌を上げていただきました。天野もすっかり晩秋。山々の紅葉が一段と映えています。直売所では秋野菜が出ています。ぜひお立ち寄りを。by孝大
Date: 2016/11/22(火)


第一回わかまなびバーベキュー大会

 11月13日、昨日にひきつづき天野地域交流センター「ゆずり葉」にて、三大学連携天野地域活性化プロジェクト「わかまなび」による第一回バーベキュー大会が開催されました。
 三大学連携天野地域活性化プロジェクトについてはhttp://wakayamaamano.wixsite.com/amanoprojectをご覧ください。

 お昼開催ということで、午前中余裕があった協力隊(ど)は朝から畑の整備を行い、あとかたづけ中にズッコケて刈払機の下敷きになったあげく混合ガソリンを顔に引っかぶるという大惨事から生還し、ガソリン集を漂わせながら少々遅れ気味でゆずり葉に到着。若干予定が遅れていたようで準備中でした。
 今回も地域交流に重点をおき、学生さんたちがもてなしてくれました。恒例の、里づくりの会孝大さん特製焼きなすも振る舞っていただきました。
 おいしい時間はあっと言う間でして、1時間半があっという間にすぎました。ごちそうさまでした!
 ちなみに今回の重要なポイントは、「樹脂トタンは危ない」と「豚バラがうまい」です。

 途中、ゆずり葉の避難訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。
 バーベキュー大会終了後、子育て部会によるワークショップということで、エプロンシアター、レクレーションを見学させていただきました。
 エプロンにくっ付ける人形さんなどきれいに手作りしていて、よく考えていましたね。
 レクレーションは、じゃんけん列車とバナナ鬼を見せていただきました。学生のみなさん本気出し過ぎです。

 この二日間いかがだったでしょうかね。学生さんそれぞれの学習も重要ですが、すばらしき天野での体験をずっと覚えていていただけると嬉しいですね。また来てね!

協力隊(ど)
Date: 2016/11/21(月)


わかまなびまつり

 11月12日、天野地域交流センター「ゆずり葉」にて、三大学連携天野地域活性化プロジェクト「わかまなび」によるお祭りが開催されました。
 三大学連携天野地域活性化プロジェクトについては http://wakayamaamano.wixsite.com/amanoproject をご覧ください。
 出し物は、紙飛行機飛ばし大会、そば粉を使ったドーナツづくり、プラ板を使ったキーホルダー作りです。
 協力隊(ど)は、家に工事屋さんが来てくれていたので出席が遅れました。ごめんなさい。
 私が到着したときには、すでに紙飛行機大会は終了しており、2班に分かれてのドーナツづくりとプラ板キーホルダー作りが始まっておりました。
 大学生のお兄さんお姉さんとふれあう機会もなかなか無いので、子どもたちも楽しそうでなによりです。
 そばドーナツおいしかったです。

 締めは関係者の懇親会です。私も飛び入り参加させていただきました。
 お互い良い対話ができたのではないでしょうか。
 カレーおいしかったです!作ってくれた方ありがとう!

 大学生のみなさん天野に来てくれてありがとう!

 協力隊(ど)
Date: 2016/11/21(月)


昨日は、町石道の保全活動でした

山歩きがブームです。この町石道も世界遺産に登録されてから、沢山の皆さんに祈りの道として愛されています。この町石道の天野地内については、県からの委託を受け、毎月の見回りと、倒木等の事故があったとき、里づくりのメンバーと地内神田地区の皆さんで清掃除去作業を行っています。昨日は、六本杉から笠木峠までの間の清掃作業を行いました。草が茂って歩きにくくなっているところの草刈りや、一見美しい場所でも見上げれば枯れ木がかぶさってきているなど、気づかないところでの注意箇所があります。それらを点検しながら作業を行ってきました。自然環境は管理しきれません、山歩きの皆様も十分危機管理意識を持ちながら、自然と共存していただけたらと思います。山道を歩くときには、下ばかりでなく上ににもご注意。by孝大
Date: 2016/11/21(月)


手打ちそば体験

11月10日、ゆずり葉にて天野の里づくりの会 手打ちそば体験が開催されました。
講師は天野の里づくりの会 谷口会長です。
毎年なじみの顔もいらっしゃったようですね。
いやぁ、おいっそうですヾ(´ρ`)ノ゛
私は写真撮影しただけですが、当嫁ともどもおそばと天丼をおよばれいたしました
ごちそうさまでした!(人>u<。)

なお、手打ちそば体験にご興味のある方は、天野の里づくりの会まで。
http://www.katuragi.or.jp/amano_satodukuri/

協力隊(ど)
Date: 2016/11/10(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
021456
[TOP]