和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


さつまいも収穫  2020/10/20(火)
蕎麦播き  2020/09/03(木)
八幡神社改修工事  2020/07/21(火)
自粛明けの三谷坂  2020/06/19(金)
田植えが始まっております。  2020/05/14(木)


さつまいも収穫

昨日の雨が嘘のような秋晴れの中、さつまいもの収穫を行いました。

品種は「紅はるか」。
竹パウダーを混ぜた土壌で栽培されたお芋さんたちは、甘さ増々で、干しいもにすると絶品です。

これから加工され、来月頃には里づくりの会の大人気商品「干しいも」が販売されます。

味覚の秋というだけあり、天野産の野菜もグッと味が濃くなってきました。
秋野菜や「干しいも」は丹生都比売神社駐車場前の産直「ようよって」で販売されています。

天野に来られた際は、是非お立ち寄り下さいませ。

協力隊 ながた
Date: 2020/10/20(火)


蕎麦播き

先日、蕎麦播きを行いました。

天野は寒暖差があるため、毎年美味しい蕎麦ができます。
あとは台風の季節を乗り越え、無事収穫できることを祈るばかりです。

11月頃になりましたら、畑いっぱいに白い花が咲き誇る美しい光景が見られます。
三谷坂ウォークの天野への入り口付近に、ちょうど蕎麦畑がありますので、是非一度歩かれてみて下さい。


協力隊 ながた
Date: 2020/09/03(木)


八幡神社改修工事

今年度は八幡神社の改修工事が行われています。

私の滞在場所「ゆずり葉」からは毎日その様子を拝むことができ、神社の改修現場という普段ではなかなかお目にかかれない様子を日々観察しております。

先日、写真のように立派な両部鳥居が建ちました。
続いて周囲の工事も始まっています。

季節の移ろいともまた違った時間軸ができたような感覚で、今から完成が楽しみです。

天野へご来訪の際は、是非一度お立ち寄りください。


協力隊 ながた
Date: 2020/07/21(火)


自粛明けの三谷坂

先日、三谷坂を登ってきました。
景色をぼーっと眺めたり、植物や昆虫を観察しながら登りましたので、妙寺駅〜丹生都比売神社まで、2時間半程でした。

生き生きとした新緑の美しさと、道中から眺める麓の広々とした景色が、コロナ自粛で少し閉じていた気持ちを晴れ晴れとさせてくれました。
長く人の出入りが少なかったせいか、歩くたびに蜘蛛の巣に引っ掛かりながらも、久々のハイキングを満喫しました。
笠松峠まで登りきった後、天野まで坂を下り、丹生都比売神社に到着した時の爽快感は素晴らしいもので、是非この気持ちをまた多くの方に味わって頂きたいな、としみじみ思いました。

現在は雨がしとしと降り続く天野ですが、、梅雨が明けましたら、是非三谷坂を登って天野までお越し下さいませ。

登山後はきっと美味しいおにぎりが食べたくなりますので、その際は「cafe客殿」さんまで。

また、もしガイドがご入用でしたら、協力隊「ながた」までお問い合わせ下さい。
史蹟を巡りながら、三谷坂と天野の歴史を追体験してみましょう。
連絡先:0736-26-0350

協力隊 ながた
Date: 2020/06/19(金)


田植えが始まっております。

ご無沙汰しております。
更新がしばらく滞っておりました。

美しく咲いた桜が散り、天野のハナモモたちも青々とした姿となりました。
今は新型コロナウイルスの影響で、お出かけして景色を眺めることも難しい状況ですが、季節はいつも通り移ろっているようです。

そしてはや5月となり、天野では例年通り田植えが始まりました。
「今年は特に元気に育って欲しいなー」と
みるみる植わっていく苗を見ながら、願いを込めたりしております。

秋にはきっと美味しい美味しい新米が食べられます。
是非お楽しみに。

今回の投稿は、4月から新しく天野の地域おこし協力隊として着任しました「ながた」が担当致しました。
3年間、天野の魅力を多くの方にお届けできるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

協力隊 ながた
Date: 2020/05/14(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
046494
[TOP]