和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


えらい雪でっせえ  2017/01/24(火)
丹生都比売神社の出初式でした  2017/01/22(日)
新そば試し打ち  2016/12/22(木)
生垣の手入れ  2016/12/09(金)
霜がおりました  2016/12/08(木)


えらい雪でっせえ

天野は年に2、3回こんな雪になります。15センチぐらい積もってます。雪、寒いけど、全てを隠してくれます。この下では、来るべき春に備えて、新しい息吹を待っているんでしょうねえ。丹生都比売神社に行ってきました。神職さんが参道の雪かきをしてくれていました。ご苦労様です。by孝大
Date: 2017/01/24(火)


丹生都比売神社の出初式でした

昨日は、法隆寺の金堂が焼失したことで、文化財防火デーが制定され、その大切な文化財を守るための訓練が行われました。伊都消防本部、地元消防団機動隊、そして、丹生都比売神社の自衛消防隊の3団が協力して消火放水訓練を行いました。町教育委員会教育長様はじめ、文化財担当者も謁見くださいました。放水の中に虹も出ました。by孝大
Date: 2017/01/22(日)


新そば試し打ち

新そばでの出張手打ちそば体験講習会ということで、ゆずり葉では、天野の里づくりの会会長が試し打ちをやっております。
そば粉の状態によっても水の量などが変わってくるようで、試し打ちをするそうです。
今回は、見学させていただきました。

こねたそばをタケノコ状に形成する工程をヘソ出しと呼びますが、なんだか一昔まえに流行ったルックみたいですねという話から、しまいには丸出し(手のひらで押さえながら丸く平らに形成する工程)ですなー
と、ネタを考えつつ完成です。

私も試食させていただきました。おぉ!!!んまいです!
前にいただいたのよりなめらかで歯ごたえがあります。こんなに違うものかと...

というわけでごちそうさまでした。
出張お気をつけて!

手打ちそば体験に興味のある方は 天野の里づくりの会(http://www.katuragi.or.jp/amano_satodukuri/) までどうぞ。

協力隊(ど)
Date: 2016/12/22(木)


生垣の手入れ

地域交流センター 簡易宿泊所「ゆずり葉」の生垣の手入れを行いました。
生垣をバリカンでガガガッと刈っていきます。便利ですな。
私はバリカンを持っていないので熊手で枝をかき集める役です。
すっきりしました。
ちょっと作業するだけでも良い運動になりますね。
お疲れさまでした。

協力隊(ど)
Date: 2016/12/09(金)


霜がおりました

冷え込むなぁと思っていたら、霜がおりてました。
車のフロントガラスもパリパリで、暖房もなかなか温もってきません。
車に乗ったときの冷たさを快感に変える方法が無いものかと考えてますが、見つかりそうにありません。ただ耐えるのみです。
さすが天野は寒いですね。
がんばって厳しい冬を乗り越えましょう。

協力隊(ど)
Date: 2016/12/08(木)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
008069
[TOP]