和歌山県伊都郡かつらぎ町、天野の里づくりの会からの便り。
タイトルをクリックすると記事へ移動します。


初夏の趣  2018/05/06(日)
見回り  2018/05/01(火)
ぼちぼち咲き始めました  2018/03/29(木)
今年もハナモモの季節です  2018/03/28(水)
竹パウダーを使ったぬか床商品開発  2018/03/19(月)


初夏の趣

今日は、来るホタルシーズンに備えて、天野地内の主要河川の草刈りです。天野区民総出の大仕事です。ホタルまでは、約1か月。今年のホタル観賞会は、6月9日です。それまでには刈った草も伸びますが、ホタルの産卵にはちょうど良いと思います。ただ、観賞に来られる皆様には、できたら長靴を準備いただけたらと思います。草むらには、マムシがいます。サンダル履きや、短靴での観賞は危いです。最近の観賞会は、非常に人気が高くて、定員オーバーとなります。お出でいただく皆様は、マナーが良くて、ごみのポイ捨てなど全く見られません。感謝、感謝。ホタル観賞会の詳細は、「天野の里づくりの会」のホームページをご覧ください。BY孝大
Date: 2018/05/06(日)


見回り

里づくりの会は高野山町石道の保全活動を行なっています。会員が交代で見回り、倒木の撤去やゴミ拾いなどをしています。今月はシノブ&アッキー・チームが当番です。

里から八丁坂を登ると石造りの二ツ鳥居が建っています。足元には白いツツジが満開でした。

二ツ鳥居から九度山方面に町石道を少し下ると、ギンリョウソウ(銀竜草)があちこちに顔を出していました。

町石道の中でも天野付近はほぼ平らで明るい雑木林の気持ち良い山道です。これからのシーズンぜひ歩きにおこし下さい。
Date: 2018/05/01(火)


ぼちぼち咲き始めました

 ハナモモの丘はぼちぼち咲き始めました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、遠くからみると少し赤くなってきたのがわかります。今週はあたたかいので、一気に開花する可能性が高いです。来週から見ごろだと思いますので、お見逃しなく。
 ツイッターでも随時お知らせしておりますので、こちらもご覧ください。
 https://twitter.com/amanookoshi
Date: 2018/03/29(木)


今年もハナモモの季節です

 今年もやってまいりました。ハナモモの季節です。
 ぼちぼち花が咲き始めました。
 オーナーさん予想ですと、4月8日ごろがピークではないかということです。
 二つ鳥居から眺めるも良し。間近で見るも良し。
 ぜひお越しくださいませ。

 〇入園料 200円

 昨年撮影したハナモモの丘を上空から見た動画がYouTubeで見れます。
 https://www.youtube.com/watch?v=HsMP_xwa2ts&t=45s
Date: 2018/03/28(水)


竹パウダーを使ったぬか床商品開発

 天野の里づくりの会では、若手奥様メンバーによる竹パウダーを使ったぬか床を開発しています。
 天野特産の乳酸発酵竹パウダー「天の竹」を使った、ぬか床「楽チンぬか床」です。
 竹パウダーに含まれる乳酸菌が、手早くおいしく漬物を熟成してくれます。
 塩分は通常の1/3程度でよいので、健康にも良いですね。
 捨て漬けも毎日めんどうなかき混ぜも不要なので、良いこと尽くめです。
 ご興味ある方は「天野の里づくりの会」までどうぞ。

 写真は左から、製品ラベル打合せ中、パッキング中

 協力隊(ど)
Date: 2018/03/19(月)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

│ 里づくりの会ホーム │
019618
[TOP]